« 楽天の打順別スタメン | トップページ | 2017年7月定例会までの打撃成績 セ »

2017.08.09

こんな夢を見た -出産-

出産の夢。

もちろん私が出産するわけではない。

娘が出産するというので立ち会うことになる。

旅館のような立派な建物。

廊下に沿っていくつも大きな和室が並んでいる。

そのうちの一間に入る。

そこには、私の世代より上の人が多く集まっている。

みんな親族の出産に立ち会いに来ているのだという。

部屋の広い床の間にはブラウン管の大型テレビが置いてあり、それを囲んで見ている。

そのまま待っていなさいということのようだ。

私には“おじいちゃん”になるという覚悟も感慨もないのだけれど、と思う。

妻も来ているはずなのに出会えない。

呼び出しをかけてもらうと、突如眼前に湧いて出る。

「私が陣痛促進剤をのんだから、もう大丈夫」

などと言う。

おまえがのんでどうする。出産するのは娘だ、と言う。


すると部屋の隅に敷いてある布団の上で、昔、卓上野球に来ていたKB君がいる。VRのヘルメットをかぶりゲームに興じている。

懐かしさに声をかけるとヘルメットがはずれ、部屋の中央まで転がる。

すみませんと謝る。

懐かしい、若いころのKB君の顔。


気付くと部屋の縁側の向こうは広大な池になっている。

その縁にすわり足を延ばすと水につかる。

池に滑り落ちそうになる。


やがて出産のとき。

部屋が替わります、と案内される。

今度はほの暗い廊下に、狭い和室が並ぶ。

どの部屋の戸も一枚板で、なにやら貼り紙がしてある。


気付くと自室の布団の上。

体が揺れている。

地震、と思うが起きる気がしない。

そこで徐々に目が覚める。

最後は現との境界が妙に曖昧でした。


だから夢なのでしょう。

|

« 楽天の打順別スタメン | トップページ | 2017年7月定例会までの打撃成績 セ »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽天の打順別スタメン | トップページ | 2017年7月定例会までの打撃成績 セ »