« 阪急/オリックス 先発投手比較 1983と2016 | トップページ | 次回定例会は2017年8月13日(日)、14日(月)の2日間です »

2017.07.13

こんな夢を見た 昭和二〇年代?

ちょっと変な夢を見た。

朝の連ドラ「ひよっこ」を録画視聴している影響か。

いや、あのドラマの時代よりもっと古い。

どうも昭和二〇年代?

東京の真ん中なのに道が舗装されていない。

私は二〇代の若者。(因みにリアルの私は昭和二〇年代だと生まれていませんよ。)

森繁久弥風の社長に家を紹介してもらう。

職場に近いが相当のおんぼろアパートの二階の六畳一間だが、角部屋で日当たりは良い。

窓を開けると、風が吹き抜ける。その風を体感していて、気持ちが良い。

狭い急な階段を下り外に出ようとすると、昇ってくる背の高い女性と行き会う。

恐いのはここ。その女性は顔の真ん中に大きな目が一つあるだけ。

目を合わせてはいけないと顔をそむける。

するとその女性は

「どうですか?」

と耳元で囁くのである。


目覚めてからも、アパートの室内とか陽のさしかたとかが妙にリアルに思い出されて、不思議な心持がして、ちょっと書いておきます。

|

« 阪急/オリックス 先発投手比較 1983と2016 | トップページ | 次回定例会は2017年8月13日(日)、14日(月)の2日間です »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

「昭和の一つ目女」話を拝読して、近ごろ夢を見てないなと思っていたら、今朝、見てしまいました。うららかな初夏のお昼時、どこか東京近郊の駅を降りて住宅街を歩いていると、1街区先の大通りとの交差点で、1列縦隊を組んだヒト型重機が4、5台、歩道上で信号待ちをしているのです。ミニバックホウの旋回操作部に両手両足を生やしたような寸詰まりの機体で、オープントップ操縦席の搭乗者は、黄色い安全第一ヘルメットをかぶったオジサンです。樽形の胴体は白と青と水色の横縞で塗り分けられ、〇〇建設(株)とか所属先がデカールされていますが、汚れと遠目で確と読み取れません。程無く信号が青になって、ヒト型縦隊は整然と横断歩道を交差点先の道路工事現場へ向け行進して行きました。MtoM技術を使った行軍隊形移動だったようにも思います。だからなんだというオチの無い話で恐縮ですが、近未来には正夢になるのかもしれません。

投稿: かつてタカ派として知られていた某壺振師 | 2017.07.15 09:46 午前

なにかの小説の一節のような、そんな夢ですね。
私も、夢を見ることは少なくなりました。
が、半年に一度ぐらい、定期的に見る同じ夢もあるのです。
そのうち、書きます。

投稿: 事務局長 | 2017.07.15 08:39 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪急/オリックス 先発投手比較 1983と2016 | トップページ | 次回定例会は2017年8月13日(日)、14日(月)の2日間です »