« 2017年活動予定 | トップページ | そろそろゲームマーケット2017春の準備 »

2017.04.13

運も実力のうちですか?


先日、定例で5連敗したのだ。


ダブルクリーンナップを組む。

6番 メヒア
7番 中村
8番 山川


当たれば、スタンドだ!

しかし、当たらない。

こんな一節にしみじみする。


なるほど、太閤は千年に一人出るかどうかという逸材だった。だが、信長が運よく死んでくれなかったら、太閤といえども織田家の一大名で終っていたのではないか。つまり太閤は信長の運を吸い取ってしまったのである。(中略)あるいは運というやつは目に見えぬ精霊のようなもので、気まぐれに人の肩から肩へとび移ってしまうものかもしれなかった。―― 岳 宏一郎「群雲、関ヶ原へ」

勝敗は時の運という。あの試合さえ落としていなければ、いや、あのときサイコロがもうひところがりしていてくれさえしたら――。

敗者の嘆きは海よりも深い。

しかし、運も実力のうちという。

サイコロのひところがりで明暗がわかれるようでは、しょせん、その程度の実力であったとみることもできよう。

また、運が良ければそれで勝てるというものでもない。

正しい確率を選択し、そのなかでサイコロの目を拾ってゆくこと。これができなければ優勝など覚束ない。

もっとも、いくら正しい選択をしても、「サイの目がついてこない」というケースもあるのだが…。

先日の定例では、私が去った後、メヒアでがんがん放り込んだ方がいるという。

・・・・・・・

|

« 2017年活動予定 | トップページ | そろそろゲームマーケット2017春の準備 »

2017 ペナントレース」カテゴリの記事

コメント

9回までで17残塁1得点の時もあれば
3安打で4点入る時もある(四球からの修正ホームラン⋇2)

ここまで両極端なのをすでに今シーズンやってしまいました。

投稿: GTO | 2017.04.14 06:55 午後

ああ、GTOさんでしたか。
たいへんありがとうございます。
おかげさまで5割です!

投稿: 事務局長 | 2017.04.14 08:40 午後

私はパの監督だから違いますよ

今年は上のようなことをやったのでもうダイス目は達観したというだけです
もちろん試合中はそんなことないわけですが・・・

投稿: GTO | 2017.04.15 08:52 午後

>私はパの監督だから違いますよ

ああ・・・。
では、どなたさまでしょう・・・・・?

投稿: 事務局長 | 2017.04.16 06:06 午後

メヒア様5発を壺振ったのは私ですが、元タカ派としてLの五割復帰には複雑な思いがあります・・・本当の貢献者は、恒例の晒し投げをやってくれたオリ監督でしょう。御礼は、まさゆき様にお願いします。

投稿: かつてタカ派として知られていた某壺振師 | 2017.04.18 01:05 午前

そうでしたか・・・。
どちらも、ありがとうございます。

投稿: 事務局長 | 2017.04.18 09:41 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年活動予定 | トップページ | そろそろゲームマーケット2017春の準備 »