« チーム別イニング別得点 2016年 パ | トップページ | 「進撃の巨人」 を観る »

2016.11.08

ポエニ戦争

昨日は、ボードゲームをプレイしました。


Hits20161105_2

第一次ポエニ戦争をテーマにしたゲームをDRAGOON氏と。

HANDS IN THE SEA

ゲームの詳細はこちら。

デッキ構築型の二人対戦ゲームということでした。

ローマ、カルタゴを入れ替えて2回プレイ。

第1戦は私がカルタゴ。

前半はシチリアの過半を奪い、サルジニアは制海権を奪取して孤立させる。

しかし後半、ローマ重装歩兵が続々と現れ、厳しい展開に。

海上の優勢も奪われ、最終的に敗北。

第2戦は私がローマ。

シラクサを押さえたあとは都市建設に勤しみ経済基盤を拡充。

軍隊を整備し、一気にシチリア征服に乗り出すも、カルタゴはすでに盤石の防衛体制。

何度攻めても、前進できない。

また、ローマ艦隊は海上決戦で壊滅的打撃を受け、一時はどうなることかと思いましたが、経済力にモノを言わせて僅差で勝利しました。

タイミングやリソースの配分に頭を悩ませる、非常に面白いゲームでした。


DRAGOONさん、ありがとうございました。


|

« チーム別イニング別得点 2016年 パ | トップページ | 「進撃の巨人」 を観る »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーム別イニング別得点 2016年 パ | トップページ | 「進撃の巨人」 を観る »