« 山本功児氏の訃報に接して | トップページ | 投手で代打 1973年 安田猛 »

2016.04.26

松井稼頭央が救援投手・・・・?

スポニチの報道より

稼頭央が「救援」投手プラン 登板過多リリーフ陣のため40歳男気

---------------以下、引用です-----------------------------

40歳の男気だ!楽天の松井稼頭央外野手(40)が、
文字通りの「救援投手」として
マウンドに上がる可能性があることが25日、分かった。
チームはここ6試合で延長戦が4度と中継ぎ陣は登板過多。
ベンチ入りの投手を使い切ってしまった際の緊急措置として、
首脳陣は高校時代に投手経験のある松井稼を起用する考えだ。
日米通算で2659安打を記録している大ベテランも、
チームのために身を削る覚悟を示した。

--------------------------------------------------------

ほんとうに投げてしまった場合、松井の投手カード作りますか、どうでしょう。

大谷翔平とは意味が違います。

むしろ、捕手が足りなくて木村拓也がマスク被ったというケースに近い。

マスク被れば記録上は守備データがつきますが、これをゲームに反映させるかと言えば、ちょっとちがうだろと。

ただねえ、投手となるとね。

これはカードにしないといけないかな。

松井稼頭央選手、ぜひ、投げてください。

|

« 山本功児氏の訃報に接して | トップページ | 投手で代打 1973年 安田猛 »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

松井稼頭央を投手に起用したら、相手は投手を代打に出すのだろうか?happy01

投稿: べい | 2016.04.26 11:19 午後

12回に8番手で登板した戸村に負傷や危険球退場などのアクシデントがあった際は松井稼を起用する予定で、本人も快諾していた。

あくまでもアクシデント対策ですよ。
楽天はこの日も含めて直近5試合中4試合が延長残り1試合もルーズベルトゲームでベンチ入り投手を使い切って控え投手がいなくなっていたのでの話です。

なお西武は連投の牧田がもくもくと3イニング投げていました・・・

投稿: GTO | 2016.04.27 09:56 午前

>あくまでもアクシデント対策ですよ。

まあ、そうなんだろうけど、記事の書き方がね。

23日の延長戦で投手がいなくなってしまった場合、緊急措置として、松井が登板もあったという事実を伝えてくれればよいんだけど

「稼頭央が「救援」投手プラン 登板過多リリーフ陣のため40歳男気」

という見出しとか、最後の一文

"あくまでも救援陣を使い果たした場合の緊急措置だが、松井稼がいれば積極的な継投も可能になる。"

というこれが。
今後も松井登板前提で投手起用を考えるみたいな書かれ方をしていたので。

もっともよく読めば、楽天首脳がそういう構想でいるということはどこにも書いていない。
というわけで、楽天首脳云々の記事のくだりは、私の記事誤読と言うことで、慎んで削除いたします。ご指摘ありがとうございました。

あと、ほんとうに投げたら、やっぱりカードは作ると思います。

投稿: 事務局長 | 2016.04.27 07:20 午後

>松井稼頭央を投手に起用したら、相手は投手を代打に出すのだろうか?

出さないんじゃないですか・・・・。

ちなみにゲームでは以下のルールがあります

[3.5] 投手の代打・代走での起用制限:他に起用可能な野手がベンチに残っているにもかかわらず、投手を代打に起用することはできません。また、他に起用可能な野手がベンチに残っているにもかかわらず、投手を代走に起用することはできません。

投稿: 事務局長 | 2016.04.27 07:27 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山本功児氏の訃報に接して | トップページ | 投手で代打 1973年 安田猛 »