« 間もなくプロ野球が開幕しますが | トップページ | 卓上野球機構 2016年シーズン 監督エントリー結果 »

2016.03.24

佐野正幸氏の訃報

「10・19の真実」

「パ・リーグどん底時代」

面白く読みました。

野球にのめりこむきっかけが、野球ゲーム(当然アナログ)で阪急を担当したことだったからという。

それで、一方的な親近感を持っていました。

もちろん、面識などございませんけれど。


急逝、ということのようです。

亡くなる直前までお元気だったとか。

ご冥福をお祈りします。

享年63歳

最近、訃報に接すると、自分はその歳まであと何年、と無意識に計算していたりする。

残りの歳月は、豊富にあるわけではないなと観念する。

そろそろ、やりたいことをやって、生きてみたいなとも。

しかし、それがなかなかね・・・・。


こういう心持の時には、たいてい陶淵明を思い出す。

まだ三十代前半のころ、職場の近くの古書店で、「陶淵明伝」という本を買った。

当時、仕事がつらかった。

帰去来の辞が、とても救いになったことを、憶えている。

自分の「田園」は、どこにあるのかと、折に触れて自問する癖がついた。

残りの年数を意識させられると、「田園」のことを思い出します。

|

« 間もなくプロ野球が開幕しますが | トップページ | 卓上野球機構 2016年シーズン 監督エントリー結果 »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間もなくプロ野球が開幕しますが | トップページ | 卓上野球機構 2016年シーズン 監督エントリー結果 »