« 「日本のいちばん長い日」を観る | トップページ | 1973年 主要投手ゲームデータ パ・リーグ »

2015.08.23

データ三昧


この夏の休みは、幸か不幸か遠出をする必要もなく、ほぼ自宅でデータをいじる日々でした。


まさに三昧の境地。

で、何をしていたかといえば、長らく懸案でありました1973年のN式テーブルの入力結果のチェック。

入力ミスを修正して、どうやら、記録と整合が取れました。


新聞が間違っていることもあって、途中、難航しましたが、しかし、どうやら、ゲームデータ算出まで進むことができました。


残る課題は、この時代の投手起用ルール。

現在のルールは適用できません。

いまは、シミュレーションをしたりして、ここを検討中です。


*入力にご協力いただきましたお三方には、厚く御礼申し上げます。

|

« 「日本のいちばん長い日」を観る | トップページ | 1973年 主要投手ゲームデータ パ・リーグ »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本のいちばん長い日」を観る | トップページ | 1973年 主要投手ゲームデータ パ・リーグ »