« プリンターが壊れました | トップページ | 屋上野球 その2 »

2015.02.16

屋上野球

間違いではありません。

「屋上野球」

という雑誌があるのです。

つい先日、知ったのですが。


さっそく購入してみました。

「編集室 屋上」という出版社が発行していて、2013年10月にVOL.1 、2014年7月にVOL.2が発刊されています。

どんな雑誌かといいますと、


------------------------------------------------------------------------------
球場で行われている”野球”よりも、
“野球”にまつわる何か、
“野球”について読むこと、語ること、のほうが好きになってしまった――
そんな倒錯的な現象を肯定する文化系野球雑誌です。

(編集室 屋上 ホームページ 刊行情報ページより引用)
------------------------------------------------------------------------------

VOL.1の特集は、「野球を失った野球小説」では、野球そのものを描かない、しかし野球が存在する小説というものを紹介。VOL.2は「野球とおしゃれのカンケイ」という特集が組まれています。

文化系野球雑誌・・・・。

つまり、実際の野球選手にインタビューしたりとか、ペナントレースを追いかけたりとか、チームの戦力を分析したりとか、そういう記事はいっさいありません。

野心的な試みではないですか。


卓上野球も、そっちの、文化系という系統ではないかと思います。

隣接地という気がします。

奇しくも「屋上」と「卓上」は一文字違いだし。(これは偶然か・・・)

応援したいと思います。

まだ、ネットで購入できるみたいです。


|

« プリンターが壊れました | トップページ | 屋上野球 その2 »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンターが壊れました | トップページ | 屋上野球 その2 »