« 銀次選手 | トップページ | 二塁打で一塁走者はどれだけ本塁に還ってくるか 打球方向別 »

2013.09.18

二塁打で一塁走者はどれだけ本塁に還ってくるか


今年はルールのブラッシュアップに取り組むと言っていながら、なかなか捗りませんが、これもテーマのひとつ。

今のルールでも、アウトカウント別、打球方向別に結果が異なるように設計してありますが、再度検証しています。

2012年シーズンで、一塁走者がいる665のケースで、どれだけ還ってくるのかを調べてみました。

全体では以下のような結果でした。


● 一塁走者がホームへ生還 : 291(44%)

● 一塁走者が三塁でストップ: 374(56%)


また、打球の方向やアウトカウントなど状況ごとに細かくみると、かなり差があることも改めて確認できました。

|

« 銀次選手 | トップページ | 二塁打で一塁走者はどれだけ本塁に還ってくるか 打球方向別 »

卓上野球総研」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀次選手 | トップページ | 二塁打で一塁走者はどれだけ本塁に還ってくるか 打球方向別 »