« 新記録 | トップページ | ランナー1塁、レフト前ヒットで1塁ランナーは チーム別 セ »

2013.04.30

ランナー1塁、レフト前ヒットで1塁ランナーは


ランナー1塁でレフトへのシングルヒット。

どのくらいの率でランナーは3塁へ到達するかという話です。


2012年のデータからせっせと拾いました。

が、予めお断りしておくと、これは100%すべてのケースは拾い切れていないと思います。若干、確認できないものがありましたので、参考として、みてください。

打球が飛んでいる方向へ走るわけだから、率は低いです。

走者1塁のレフト前ヒットで、1塁ランナーが3塁へ達するのは、10%強というところ。

エンドランがかかっていたかとか、そこまではわかりませんので、悪しからず。結果のみです。

アウトカウント別に拾ってみたけど、このケースでは大きな差はありませんでした。

(2塁ランナーとなると別ですよ。)




■ランナー1塁でレフト前ヒットのときの進塁

リーグ

12

13

1adv

2adv

212

37

249

85%

15%

220

27

247

89%

11%

432

64

496

87%

13%

 

|

« 新記録 | トップページ | ランナー1塁、レフト前ヒットで1塁ランナーは チーム別 セ »

卓上野球総研」カテゴリの記事

コメント

10%と20%の間かなと思ったので、結構イメージどおりって感じです。
エンドラン時で50%、それ以外で10%てとこですか。
さらに3塁を狙ったがタッチアウトが3%ぐらいありますかねえ?
晩年の金本や今のラミちゃんなら並以上の走力の打者ならほぼ2塁打?

投稿: 一発勝負オーナー | 2013.05.04 01:17 午前

>さらに3塁を狙ったがタッチアウトが3%ぐらい

そうですね。あるとしても数は少ないでしょうね。

しかし和田や金本はこうしてみると数字にしっかり出ちゃっていて、守備評価に加味したくなってくるんですが、毎年これを拾うとなるとたいへんです。

投稿: 事務局長 | 2013.05.06 01:19 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新記録 | トップページ | ランナー1塁、レフト前ヒットで1塁ランナーは チーム別 セ »