« クライマックス 2nd ステージ セ・リーグ | トップページ | クライマックス 2nd ステージ パ・リーグ »

2012.04.03

書籍到着 -BASEBALL HACKS とセイバーメトリクス・リポート1-

嵐の中を帰宅したら、3月中旬に頼んでいた本がようやく到着しました。


「セイバーメトリクス・リポート1」 合同会社デルタ 2012年

Kimg0090

この本はアマゾンからのメールで、つい買ってしまった。


あわせて頼んだのがこちら。

BASEBALL HACKS -Tips&Tools for Analyzing and Winning with Statistics-
Joseph Adler, O'Reilly Media,Inc, 2006

Kimg0091

先日読み終わった、MATHLETICS で、引用があった本です。

MATHLETICS は、実に示唆に富む本で、最近ちょっと衰え気味だったゲームへの創作意欲を、再燃させてくれた。パークファクターについても、いろいろヒントがありました。
で、その MATHLETICS で、引用されていたのが、BASEBALL HACKS 。

読んでみようという気になり、「セイバーメトリクス・リポート1」と一緒に注文したんですけど、BASEBALL HACKSは在庫がなかったらしく、「3週間くらい待ってね」と、メールが来ました。(揃ったら一緒に発送を選択したから、「セイバーメトリクス・リポート1」も同じだけ待たないといけない)

数日後、本屋の店頭で「セイバーメトリクス・リポート1」が平積みしてあるのを見て、失敗したな、と思った。
こっちも早く読みたかったのに、後の祭り。

その後、年度末で忙しく、ちょっと忘れていたところで届きました。

BASEBALL HACKS ですが、序文を読むと

「本書は野球を見て、調査して、理解するための本であり、また、無料の野球データベースを利用するマニュアルである」

とあり、非常に実践的な内容のようで、期待が高まります。

|

« クライマックス 2nd ステージ セ・リーグ | トップページ | クライマックス 2nd ステージ パ・リーグ »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クライマックス 2nd ステージ セ・リーグ | トップページ | クライマックス 2nd ステージ パ・リーグ »