« 6月定例会の結果 パ・リーグ | トップページ | 6月定例会までのセ・リーグ投手成績 »

2011.07.04

STRAT-O-MATICに贈る歌

というのがあるんですよ。

いや、ほんとうに。

STRAT-O-MATIC 50周年を寿ぎ、ファンの一人(と思われる)Bud Podrazik さんが作詞・作曲・演奏をしています。

YouTubeにて発見しました。

こちらです。

STRAT-O-MATIC BASEBALL RALLY

歌詞が載っていたので、訳して、ご紹介してみます。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ゲームの箱を棚から取り出す
試合をするんだ、相手と自分
チームは選んであるし、ラインナップは不動
スプリットカードはビジター、ホーム用に切ってある
守備チャートは所定の位置に、ゲームボードも同じく
ペグマーカーはダグアウトに、投手カードはスクエアに
ニューヨークからシカゴ、サンフランシスコ、ロサンジェルス
ダイスの卓上野球が進行中


だから、さあ、ダイスを振ろう、1個は白、2個は赤
ホームラン、三塁打、集中攻撃は終了
カードを読めば結果がわかる
俺たちゃSOMをプレイする、ゲームを愛してる

さて、基本ゲームの戦略を明かそうじゃないか
プレイはとても簡単だ、ダイスが3個振られる
(カードの)列を参照、1,2,3なら打者カード
4,5,6なら投手カード、この上もなくシンプル
四球の次に二塁打で、ランナー2・3塁
次のダイスのシングルヒットで、敵は狼狽
2者生還のチャンスはすごいぞ
2人目のランナーは1-17

(※繰り返し)

二遊間は強力、守備力が1と2だ
しかし三塁線は弱体、レフトは4,サードは3
代えるべきか、残すべきか
2人とも強打者なんだ、ベンチに座る誰よりも
もし結果が出なければ、非難は私一身に集まる
それが決断するということ、選手を代えるということ
あなたがラインナップを組み、ピッチャーを決めるんだ

(※繰り返し)

さて(選手)カードを上級面にしてみよう
対左右の組み合わせで、起用方法はかわる
肩とエラーレイティング、守備に今までなかった観点
新しいエンドランとバント。ああ! このゲームはすばらしい
投手は限界だ。欲しいのはヒット、アウトじゃない。
だがうちのバッターのパワーはW、長打をかっとばすことはない
うちのAとBの盗塁屋は走れない
マイナス4のキャッチャーの肩が、走るのを封じる

(※繰り返し)

超上級ルールがある、ゲーマーが選べば
ワイルドピッチ、クラッチヒット、そして球場効果
コンピューターでも遊べる、電子版のゲームがある
さらに昔のチームもあり、殿堂入りのスターがいる
大陸横断でプレイされるトーナメントもあるぞ
(SOMの)熱狂者はボストン、デトロイト、そしてセントルイスにも
時は羽が生えたように過ぎてゆく、このゲームが面白すぎるから
試合に負けたときだって、さて、勝った時と同じに面白い

(※2回繰り返し)

プレイボール!


--------------------------------------------------------------------------------------------

歌でゲームの概要を紹介ですか。

なるほどね。

なんとなくゲームの内容がわかる仕組み。

ドラえもん絵描き歌みたいなものか?

しかし、SOMのファンには、熱心な方が多いですねえ。

APBAファンはYouTubeには何もアップしてないみたい。

この差はなぜ生まれるのか・・・・


そこで作ってみました


【卓上野球機構音頭】

はあ、ピンピンピン、チンダルる

今日もでました投球ダイス

ピンピンの目はど真ん中

・・・・・やはり、やめときます。

|

« 6月定例会の結果 パ・リーグ | トップページ | 6月定例会までのセ・リーグ投手成績 »

世界の卓上野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月定例会の結果 パ・リーグ | トップページ | 6月定例会までのセ・リーグ投手成績 »