« 卓上野球機構・2011シーズンは開幕を延期 | トップページ | 卓上野球機構 2011シーズン日程表 »

2011.03.29

週刊プロ野球データファイル 創刊号

先週、3月の初めに定期購読を申し込んでいた、「週刊プロ野球データファイル」がはいったという連絡があったので、停電間際に書店から取ってきました。

定期購読特典だとかで、バインダーが1冊ついてきました。

Dscf1591


で、「あ行」アーノルドから始まる6000人選手名鑑。

Dscf1592

これは、揃えれば結構便利かも。

こちらは名選手ファイルの中身。バースの場合、打球方向が載ってます。

Dscf1594


創刊号は名選手ファイルに打者5人、投手4人がとりあげられていますけど、記事の切り口はまちまちですね。
選手の特徴をつかんだうえでのアプローチ、ということと思います。

で、記録データファイル。シーズン最多安打がテーマ。

Dscf1595


記録=こういう珍しいことがありますよ、という切り口。

ロウデータをばしっと載せてくれるとは、思ってはいなかったですけど。

ま、やはり、という感じ。

ゲーム制作に必要なデータは、やはり自力でこつこつと集めるしかないですね。


総じて、期待値以上でも以下でもない。

でも、定期購読します。

先々、自分の見方や考え方が変わった時に、きっと役に立ってくれるでしょう。


|

« 卓上野球機構・2011シーズンは開幕を延期 | トップページ | 卓上野球機構 2011シーズン日程表 »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卓上野球機構・2011シーズンは開幕を延期 | トップページ | 卓上野球機構 2011シーズン日程表 »