« パリーグ CS セカンド・ステージ 第3戦 | トップページ | パリーグ CS セカンド・ステージ 第4戦 »

2011.03.06

南海都市伝説?

うずランドさんが、ブログ「野球ゲーム趣味」に南海の話を書かれています。

今回のこの記事

「南海ホークスメモリアルギャラリー」のある地で目にした光景は、オレの心を容赦なく締め付けた……

は、文章のテンポがよく、内容もとても面白かったです。

特に、

「ホークス・メモリアルギャラリーに訳ありげに佇む女性」

のくだりには、思わず笑ってしまいました。

記事は3部構成になっていますので、まず

三月は二月にやり残したことをやりたい
南海ホークスメモリアルギャラリーに行ってきた

を読んでから、

「南海ホークスメモリアルギャラリー」のある地で目にした光景は、オレの心を容赦なく締め付けた……

に進んでください。

ところで、それで思い出したのが、昔、南海ホークスの試合にいかに客がはいっていなかったかという、大阪在住の知人(仮にAさんとしておきます)から聞いたエピソード。

Aさんが学生時代、大阪球場に試合を観に行った。

席はバックネット裏。

スタンドはガラガラ。

ビールを買おうと思ったが、そばに売り子がいない。
(客が少ないので、売り子の数も少なかったのか?)

ふと外野スタンドを見やると、ビールを売るお兄さんの姿が。

そこに向かって、

「お兄ちゃん、ビール!」

と大声で呼ばわったところ、声が届いたとみえ、お兄ちゃんは手を振ると外野から内野席をとおって、売りに来たという。

・・・・・・・・・・


マジですか!


いや、私が目撃したわけではないです。

あくまでもAさんから聞いた話ですよ!

ホントだろうか?

でも、なんとなく、

「さもありなん」

と思わせるところが、怖い話です。

こういうの、都市伝説っていうのでしょうか?

|

« パリーグ CS セカンド・ステージ 第3戦 | トップページ | パリーグ CS セカンド・ステージ 第4戦 »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

東日本在住のため大阪球場では2回しか観てませんが、確かに客は少なかったですね。しかし、川崎でのビジター観戦に慣れていたので、いつも通りと思っていました。今思えば、なんばのど真ん中と、駅からオケラ街道を20分も歩いた先とが、立地は雲泥なのに客の入りが同程度というのは、それなりに凄い話です。閑古鳥なら南海の大勝利ですね。もちろん、訳あり女性はいませんでしたwが、たまたまその時紺色のTシャツを着ていた故、隣に座った女性客グループに、横浜ファン扱いされた記憶があります。当時の関西在住横浜ファンの中には、大阪球場ホーム側で浜スタ気分を味わっていた連中がいたのかも??

投稿: タカ派 | 2011.03.08 11:36 午後

いやまあ、事実かどうかは確かめようもないですけどね。
聞いた話、ですから。

投稿: 事務局長 | 2011.03.09 08:27 午後

遅ればせながら、「前フリ」の段階からご丁寧に取り上げていただきありがとうございます。
地震の影響で、関東の方は大変な様子ですが、いかがなものでしょうか?
……という尋ね方が適切なのか判断しかねますが、ともかく災害の恐ろしさを実感させられるばかりです。

ところで、件の「都市伝説」ですが、私も似たような話を人づてに聞いたことがあります。
晩年の大阪球場では、「わりとありそうな話かも」と思わせるエピソードなのは確かですね。

あと、私は学生の頃、甲子園(高校野球)で売り子のバイトをしたことがあります。
記録的に雨の多かった大会で、外野席はお客さんより売り子の方が多い日もあったりしました。
ちなみにその時、私は南海ホークスの帽子をかぶっていて、お客さんから「その帽子はちがうやろう」みたいな声をかけられる度、「狙い通りの反応だ……」と一人ほくそ笑んでいたものでした。

投稿: うずランド from 野球ゲーム趣味 | 2011.03.11 11:25 午後

うずランドさん

こんにちは。

状況が状況で、ブログのほうはこの1週間、手をつけられませんでした。

この先、事態がどのように推移をするのかわかりませんが、少しずつでも、元に復していけたらと思います。

ところで

>件の「都市伝説」ですが、私も似たような話を人づてに聞いたことがあります。

ということは、割と流布している話なのでしょうね。

投稿: 事務局長 | 2011.03.20 12:05 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリーグ CS セカンド・ステージ 第3戦 | トップページ | パリーグ CS セカンド・ステージ 第4戦 »