« パリーグ CS ファースト・ステージ 第3戦 | トップページ | 掘り出し物? »

2011.02.03

これってどこが・・・


TP BASEBALL の紹介動画がアップされていました。

以前、(日本きっての卓上野球収集家、と私が思っている)幕張本郷猛さんが、

「これっていったい、PTP(Pursue The Pennant) とどこがちがうのか?」

疑義を呈されていた、TP BASEBALL です。

動画中に見える箱は、PTP のものじゃないかと思うんですが、違う?

|

« パリーグ CS ファースト・ステージ 第3戦 | トップページ | 掘り出し物? »

世界の卓上野球」カテゴリの記事

コメント

>日本きっての…
絶対違うと思います(笑)。

野球ゲームは沢山ありますけど、似たようなのが多いので
APBA
Strat-O-Matic
Statis Pro
PTP
ASG
Sherco
Negamco
SPI
Baseball Manager
を押さえれば、充分ではないでしょうか。
例えばLongball、Clubhouse、ReplayはAPBA系。
マイナーなゲームには上記の幾つかをミックスさせたものなども。
所有していないゲームをネット上でいくつか見ましたが、モロにAPBAでした。
Be A Manager、Hot Corner、Gill Hodge's Pennant Fever、The Baseballなども
歴史に残る程の出来ではないような。海外のサイトでは名前すら出ませんし。
(Be AとPennant Feverは完全品で所有していないので、何とも言えませんが)

投稿: 幕張本郷猛 | 2011.02.11 07:42 午前

幕張本郷猛さん、こんにちは。

そうですね。確かにメインストリームにはいるような作品というのは、限られるんでしょうね。

たとえば仮に、「卓上野球小史」みたいなものを書くとすると

1941 ALL STAR BASEBALL

1951 APBA(←NATIONAL PASTIME 1931)⇒熱闘12球団ペナントレース

1961 STRAT-O-MATIC BASEBALL

1971 SPORTS ILLUSTRATED BASEBALL

1973 ASG BASEBALL ⇒ THE ビッグ野球

1978 STATIS PRO BASEBALL

1981 PURSUE THE PENNANT

こんな流れなんでしょうか。

NEGAMCO
BE A BIG LEAGUE MANAGER

は、1950年代半ばで ALL STAR BASEBALL と同じスピナー系という理解でいいんですよね。

SHERCO は、1971年、でよいのでしょうか?

で、システムの変遷とか分類とかをしてみたら面白いかもですね。

投稿: 事務局長 | 2011.02.12 10:26 午前

スピナー系という言い方もできますかねえ。
でも、BLMとNegamcoは完全なデータものです。
サイコロを使用しないだけで、APBAにも負けてはいません(人気以外は)。
Negamcoは野球以外にもバスケやフットボールも出していたので、当時はそれなりに売れていたはずです。野球は1980年のデータを私は所有しています。
それと、PTPは1981年に存在したのですか? 85年だかに限定で出たでかい箱は持ってますが(選手カード縦に長過ぎ)。見てみたいものです。
Statis Proは60年代から存在します(Research GameからAvalon Hillが買ったのでは)。
75年データはResearch版で出ています。スケジュール表におまけのゲームが付いていて、タブロイド新聞みたいになっています。この辺りの年にTのレーティングが導入されたもよう。
まだ野球ゲームを発表しているマニアはいるようで、買おうかどうか迷っています。
(似たようなゲームが多すぎる)

投稿: 幕張本郷猛 | 2011.02.12 01:43 午後

失礼しました。

PTPは、おっしゃる通り1985年でした。記憶違い。
(手元の本 "STRAT-O-MATIC FANATICS,2004" で確認しました。)

STATIS Pro は AH の前身があったわけですね。知らなかった。

さすが、幕張本郷猛さん!

また勉強させていただきました。(いっぺん、コレクション見てみたいです)

>まだ野球ゲームを発表しているマニアはいるようで、買おうかどうか迷っています。
>(似たようなゲームが多すぎる)

これはそうらしいですね。

個人で制作するマニアを、ムーンライト・デザイナーとかいうのだと、何かで読んだような気がします。

投稿: 事務局長 | 2011.02.12 03:39 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリーグ CS ファースト・ステージ 第3戦 | トップページ | 掘り出し物? »