« 12月定例会結果 | トップページ | STRAT-O-MATIC 50周年 »

2010.12.18

師走です

師も走る月ですか。

今朝、散歩していたら公園の葉もだいぶ落ちて、いよいよ、冬本番、という感じでした。

101218_075401



おお、なんだか普通の日記ブログみたいな感じですね。


事務局長は別に師ではありませんが、それでも、やはり年末はいろいろとあって、平日は作業がなかなかできません。

散歩の道筋に広場があって、そこで時々露天の古書市をやっています。今日も開催していました。

1月ほど前にもやっていて、そのとき気になった本が、まだないか、探してみました。

(ま、どうせないだろうな。高かったし。でも、今日、出会ったら、これも運命かな。でも高いし・・・・見つからないほうが良いかも・・・・)

なんて煮え切らない、それでいて、ちょっとドキドキした気持ちで回っていたら、あー、あった。

多分、これも定めですよ、きっと。

買っておけ、と。

Dscf1491


「野球史」 (中沢不二雄監修 東京都新聞社 昭和32年)


写真がたくさん載っていて、楽しい本です。

中に、明治初年の野球用語というのがありました。


・馳突力
・ストライカー
・番人
・廻了
・全勝負
・小勝負
・文太球

なんとなく解るようで、それでいて・・・・・。


|

« 12月定例会結果 | トップページ | STRAT-O-MATIC 50周年 »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月定例会結果 | トップページ | STRAT-O-MATIC 50周年 »