« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

2010年8月30日 22時20分現在


ようやく右サイドバーの動画が更新されました。

続きを読む "2010年8月30日 22時20分現在"

| | コメント (0)

2010.08.29

2塁打と3塁打 その7

さて、この御題について、引き続き、うろうろしております。

続きを読む "2塁打と3塁打 その7"

| | コメント (0)

2010.08.27

2010年8月27日 22時25分現在


右のサイドバーの動画はライオンズが勝つと、変わるのですが、8月19日以来変わっておりません。

(ホークスファンには申しわけありません。)

つまり、ライオンズはこれ以降勝利から遠ざかっております。

続きを読む "2010年8月27日 22時25分現在"

| | コメント (6)

2010.08.26

野球体育博物館


久しぶりに野球体育博物館に赴きました。

図書室にちょっと用ができたのです。

図書室内の閲覧用テーブルのレイアウトが以前とは変わっていました。

続きを読む "野球体育博物館"

| | コメント (0)

2010.08.22

APBA コンベンション 2010


例年どおりAPBA社のコンベンション&トーナメントが開催されたようです。

続きを読む "APBA コンベンション 2010"

| | コメント (0)

2010.08.21

えーつ! 完封しているピッチャーを替えちゃうんですかぁ?


卓上野球機構の例会では、しばしば聞かれる台詞である。

これには「打てそうで打てていないヒット±がプラスの先発投手を替えないで欲しい。

もう少ししたら、きっと打てるから」みたいな気持ちが(恐らく)隠されていたりします。

替わりに出てくるのはもっとよいピッチャーだろうし。

続きを読む "えーつ! 完封しているピッチャーを替えちゃうんですかぁ?"

| | コメント (2)

2010.08.15

マリーンズ 成瀬投手が快挙!

卓上野球機構8月定例会で偉業が達成されました。

西武‐ロッテ4回戦で成瀬投手がノーヒットノーランを演じてみせたのです。

続きを読む "マリーンズ 成瀬投手が快挙!"

| | コメント (2)

2010.08.14

明日は終戦記念日ですが・・・


卓上野球機構の紙の会誌「エンドラン」第12号(2001年2月発行)の巻頭言から再録です。

この文章は、たしか

「大下弘 虹の生涯」(辺見じゅん 著)

を読んだあとに書いたのだと思います。

もう10年近く前になるんですね。


続きを読む "明日は終戦記念日ですが・・・"

| | コメント (0)

8月 定例会結果


8月定例会終了時点での順位です。

続きを読む "8月 定例会結果"

| | コメント (2)

2010.08.13

2010年 交流戦結果

卓上野球機構の交流戦が終了しました。

順位は以下のとおりです。

続きを読む "2010年 交流戦結果"

| | コメント (6)

2010.08.07

マリンブルーの謎

千葉マリンスタジアムは、2塁打や3塁打が出やすい独特の形状をしているのではないか、という憶測をしたわけですけれど、気象条件とあいまって、やはりフライの捕球には難儀する球場のようです。


続きを読む "マリンブルーの謎"

| | コメント (0)

2塁打と3塁打 その6

2塁打と3塁打に関してデータをいじくり回しています。

考察、というほど大したものではありませんが、その続きです。


【2塁打と3塁打 これまでの記事】

2塁打と3塁打 その1
2塁打と3塁打 その2
2塁打と3塁打 その3
2塁打と3塁打 その4
2塁打と3塁打 その5

続きを読む "2塁打と3塁打 その6"

| | コメント (0)

2010.08.06

7月定例会までのセ・リーグ投手成績


中日、横浜の投手陣が振るいません。

続きを読む "7月定例会までのセ・リーグ投手成績 "

| | コメント (2)

2010.08.05

7月定例会までのセ・リーグ打撃成績

天谷が打率4割をようやく切り、首位打者陥落です。(打点はやっと5になりました)

続きを読む "7月定例会までのセ・リーグ打撃成績 "

| | コメント (0)

2010.08.04

7月定例会までのパ・リーグ投手成績

防御率ベストテンにオリックス投手陣が4人も・・・

続きを読む "7月定例会までのパ・リーグ投手成績 "

| | コメント (0)

2010.08.03

7月定例会までのパ・リーグ打撃成績

記録部様 今月もありがとうございます。

続きを読む "7月定例会までのパ・リーグ打撃成績 "

| | コメント (0)

2010.08.02

2塁打と3塁打 その5


千葉マリンで2・3塁打が多いということについてですが、理由としては(推測ですけど)やはり球場の形状かなあと思ったり。

続きを読む "2塁打と3塁打 その5"

| | コメント (0)

2010.08.01

2塁打と3塁打 その4

千葉マリンで2塁打が多い傾向にあるということが、なんとなくわかってきたわけですけれど、では、チームごとに傾向はどうなのかということです。

続きを読む "2塁打と3塁打 その4"

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »