« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

BALL PARK BASEBALL (ボール・パーク・ベースボール) つづき


前回のBALL PARK BASEBALL の紹介の中で、肝心なことを書くのを(Wカップに気を取られて)忘れてしまいました。

続きを読む "BALL PARK BASEBALL (ボール・パーク・ベースボール) つづき"

| | コメント (0)

世界の卓上野球にリンクを追加しました

実に久しぶりに、世界の卓上野球にリンクを追加しました。
Ball Park Baseball という、卓上野球ゲームのサイトです。

このサイトですが、BILL JAMES とTABLE BASEBALL かなんかで検索していたら行き当たりました。今でも、販売を行っている野球ゲームで1901年から今日までの選手カードを購入できます。BILL JAMESでこのサイトがヒットしたのは、なんでもこのゲームは、まだ有名になる前のビル・ジェイムズもプレイして、ゲームシステムにいろいろと意見をもらったから(デザイナー談)だそうです。

続きを読む "世界の卓上野球にリンクを追加しました"

| | コメント (4)

2010.06.27

アナログ・シミュレーション・ゲームのハードル


アナログ・シミュレーション・ゲームに1人で入ってゆくには、ルールブックを読むというハードルがあるのではないかと思います。

続きを読む "アナログ・シミュレーション・ゲームのハードル"

| | コメント (10)

2010.06.26

6月定例会までのパ・リーグ投手成績


6月定例会終了時点でのパの投手成績です。

記録部様、ありがとうございます。

続きを読む "6月定例会までのパ・リーグ投手成績"

| | コメント (4)

6月定例会までのパ・リーグ打撃成績

記録部様より配信ありました。

ありがとうございます。

続きを読む "6月定例会までのパ・リーグ打撃成績"

| | コメント (0)

2010.06.19

卓上野球機構 プレイ風景

プレイの様子の動画を作ってみました。

続きを読む "卓上野球機構 プレイ風景"

| | コメント (0)

2010.06.14

6月度 定例会結果

セ・リーグは上位3チームと下位3チームの間に断層ができつつあります。

パ・リーグは首位から最下位までゲーム差4でひしめいており、まだまだ、どうなるかわかりません。

続きを読む "6月度 定例会結果"

| | コメント (2)

2010.06.12

ビル・ジェイムズと卓上野球ゲーム

THE NUMBERS GAME という本があります。

野球の記録に熱中してきた人たちのお話(ノンフィクション)で、冒頭は1858年8月18日に、1人のタバコ商がニューヨークヘラルド紙の野球のボックススコアに見入る場面からです。

本では、かのビル・ジェイムズ氏に1章が割かれています。

そこに、ビル・ジェイムズが本を出そうと決めたきっかけと、それから野球ゲームとの、ちょっとした係わりが記されていますので、ご紹介します。

続きを読む "ビル・ジェイムズと卓上野球ゲーム"

| | コメント (0)

2010.06.10

猛牛首位強奪

卓上野球機構会誌「エンドラン」第14号からの再録です。

機構の2001年前期シーズン、パリーグは近鉄とダイエーが首位を争っていました。

そのときの最初の天王山での記録です。

※これは、あくまでも卓上野球機構で行われたゲームのプレイの結果を記事にしたものです。念のため。

続きを読む "猛牛首位強奪"

| | コメント (0)

2010.06.06

ご紹介いただきました

本ブログと相互リンクさせていただいている、うずランドさんのブログ、「野球ゲーム趣味」が、卓上野球機構を紹介してくださいました。

うずランドさん、ありがとうございます。

続きを読む "ご紹介いただきました"

| | コメント (1)

2010.06.04

安打方向を決定する表

10年前に考えた安打方向決定のテーブルです。

ヒットになったらこれで決める、というものでした。

卓上野球機構の公式戦では採用はしませんでした。

続きを読む "安打方向を決定する表"

| | コメント (0)

2010.06.02

10年前、安打の方向について考え始めていた頃


古い文章を発掘。

以下の文章は、卓上野球機構会誌・第15号(2001年)に掲載した、ゲーム・システムの改善に関する記事です。

私が、安打の方向について、打者ごとに見たほうが良いのでは、と思い始めていた頃のものと思われます。

続きを読む "10年前、安打の方向について考え始めていた頃"

| | コメント (0)

ゲームマーケットで

先日、30日にゲームマーケットへ行きました。

いくつか買いましたが、収穫はこれでしょうか。

続きを読む "ゲームマーケットで"

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »