« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.23

2009 補遺

今年も残り少なくなってきましたね。

続きを読む "2009 補遺"

| | コメント (2)

2009.12.14

12月13日 定例会結果(パ)

熱波きたるとか、大混パだとか、エキサイティング・リーグ“パ!”だとかが、全部当てはまってしまいますね今年の機構パ・リーグは。
なんですかこの状況は?
大興奮ですね!
4チームが全日程を終了して、未だ順位が定まらず。前代未聞ではないですか?
バファローズはクライマックス確定ですが、他の3チームは全然安心できません。
すべては、残るライオンズ対マリーンズの2試合にかかっています。マリーンズは、CS出場のためには、もはや1敗もできません。でも連勝すれば、2位です!ライオンズは連勝すれば首位でCSです。イーグルスもCSへ行けます。もはや、ドロドロです。
で、シチュエーション別の順位表です。
CS出場条件は以下のとおりです。

勝率も勝利数も同じ球団が2球団以上となった場合は、

・シーズン中の当該球団間の対戦勝率が高い球団を上位とする
・当該球団間の対戦勝率が同じ場合は、前年度順位が上位の球団を上位とする

のだそうですよ。

次回定例は、まずみんなで、この2試合を固唾を呑んで観戦です!
(こんなに注目浴びて、半、GTO両監督は冥利に尽きますね。いいなあ)

続きを読む "12月13日 定例会結果(パ)"

| | コメント (6)

12月13日 定例会結果(セ)

セはCS進出3球団が決定しました。

続きを読む "12月13日 定例会結果(セ)"

| | コメント (2)

2009.12.12

もうひとつの野球ゲーム小説

卓上野球ゲームを愛好する者の多くが、一度は手にする本。それがロバート・クーパーの「ユニヴァーサル野球協会」ですよね。私もご多分にもれず、この本に25年くらい前に出会いました。確か大学生のときに読んだように記憶していたのですが、今回、この記事を書くために久しぶりに引っ張り出して奥付をみたら、1985年8月20日発行となっています(阪神優勝の年、そして御巣鷹山の悲しい出来事があった、あの年です)。ということは、もう社会人になった後に買って読んでいたということで、人間の記憶など実にあてにならないものですね。

Dscf13722


「ユニヴァーサル野球協会」については、いまさら私がここで何かを書くまでもなく、あちらこちらで紹介、言及がなされています。最近も、本ブログと相互リンクさせていただいている、うずランドさんの「野球ゲーム趣味」に簡潔にして要を得た、わかり易い紹介がありました。(うずランドさんの文章は、緻密なのにわかりやすくて良いなあと、いつも羨ましく思っています。)

そこで、私も最近発見した、“もうひとつの野球ゲーム小説”について少し書いてみようと思います。

続きを読む "もうひとつの野球ゲーム小説"

| | コメント (5)

赤星選手が引退・・・・・

突然のことに驚きました。

実働9年。

おつかれさまでした。

続きを読む "赤星選手が引退・・・・・"

| | コメント (0)

機構 2009シーズンのここまでの投手成績

機構 2009シーズンのここまでの投手成績です。
これもコミッショナーが算出してくださいました。

またまた、ありがとうございます。

続きを読む "機構 2009シーズンのここまでの投手成績"

| | コメント (0)

機構 2009シーズンのここまでの打撃成績

機構 2009シーズンのここまでの打撃成績です。
コミッショナーが算出してくださいました。

ありがとうございます。

続きを読む "機構 2009シーズンのここまでの打撃成績"

| | コメント (0)

2009.12.05

TGF2009 御礼

去る11月29日に、テーブルゲームフェスティバル2009に「体験のみ」の参加いたしました。


続きを読む "TGF2009 御礼"

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »