« 野手 Run 分布 - Total - | トップページ | 先発は何回投げてるの? »

2009.11.03

これまでの走力を検証してみる

タカ派監督の走力(Run)についてのご意見を、一度、検証してみる必要もありそうだと思い立ち、あれこれとやってみました。

まず、走力の算出については、概ね、今の評価方法で方向性は間違っていないと思っています。

>単純な走力は明白な正規分布を示す程ばらついていないかも知れません

単純な足の速い・遅いをあらわすデータはありませんし、とりようもありませんし、なんともいえません。

Runは、ベースランニング力、もっといえば、そのチームの中でどのような役割で得点に絡んだかが反映されているひとつの指標であると考えています。

>現在は出塁と得点の比率で絶対評価していると聞いていますが、

絶対評価ではありますが、指標をRUNに置き換える基準は、Run:3を中心に、正規分布を意識した形をとるように設計されております。(もっとも、完全に正規分布はしてませんが)
RUN値の元になる指標の分布は比較的安定しており、同一基準で毎年評価しても全体として大きく分布が崩れることはありません。もちろん、年度、チームごとに見た場合には、多少、変わりますが。

これは、この全体の過去4年間の分布表を見ていただければわかるかと思います。

>小学校の成績相対評価法に倣って、リーグ全体で各RUNの定員を定めて(チーム内で相対評価すると、当然な
>がらリーグ内で差が無くなってしまいます)、全体としてRUNを制御しつつ、ばらつきを増やす方法もありそうです。

絶対評価しても結果として正規分布をとるということで、おっしゃる相対評価と同様に成ります。(ちなみに最近は会社も相対分布評価が多いんではないでしょうか・・・・)

>かつて恣意的なRUN評価が横行した弊は認めるものの、

これは20年以上前のことらしいですね。(私はその現場にはいませんでしたので、どのように行われたのか知りませんが)まったくそのとおりで、個人の主観や印象で選手を評価するようなことをすれば、このゲームは成り立たない、と考えています。(ただし、ゲームとしてプレイ可能なものにするために、何を強調し何を省略するかは、デザイナーの主観がはいりますね。これは別の次元の話ですが)

>どのチームもRUN3の選手ばかりがオーダーに並ぶのは、少々寂しいものです。

ソフトバンク・ホークスの監督としては、確かにそう見えたかもしれませんが、必ずしもすべてのチームがそうであったわけではありません。

レギュラークラスのRun分布について、この表でご確認ください。不幸にもソフトバンクはこの4年間、AV:A以上にRUN=4の選手がいませんでしたので、特にRUNにメリハリがついていない印象をもたれたのかもしれませんが、全体では必ずしもそうではありません。

全体を見渡していただければ、スタメンクラスが"3"ばかりではないことを、ご理解いただけるかと思います。

それと、AV=B,C,D クラスにはそれなりにどのチームにもRun:4はおりますね。

ただし、レギュラークラスに「もう少しRun:4がいてもいいのでは」といわれると、確かにそうですね、という気持ちにもなります。RUN:4の境界線を若干、調整してみようかなと思います。(。(ご提案のように2-4で上位何人というのも試してみます。人数が増えすぎるような予感もしますが・・・)

あと、

>RUN1は故障持ちや不良外人のペナルティ、RUN5は代走屋のプレミアム

というのは、データ算出の意図をよく理解していただいていて、とてもうれしいです。
一応念のために申し上げるなら、"不良外人"という定義でデータは格付けしてませんよ。(笑)

なんにしても、Run値算出を調整するきっかけを作っていただきました。
ありがとうございます。

注意!:各分布表の2009年データは、従来の基準での算出結果であり、上述のように見直しをかけた結果、変わる可能性があります。


|

« 野手 Run 分布 - Total - | トップページ | 先発は何回投げてるの? »

新しいシステムへGo!」カテゴリの記事

コメント

私がレギュラークラスはRun3しか居ないものだと思っていた理由が良く分かりました。4年間でRun2が1人、Run4が1人だけとは…

史実で1番バッターでの出場が多かった選手にボーナスでRun+1とか…ダメですね、やっぱり^^;

投稿: 半 | 2009.11.05 11:08 午後

タカ派監督のご指摘から、今回は、RUN:4 の境界を少し下げることにしました。レギュラーの"4"が、少し増えると思われます。

打順でボーナス+1!
ご自身で「…ダメですね、やっぱり^^;」とおっしゃっているので、既にお気づきとは思いますが、以下のような意見が予想されます。

スーパーカー・トリオとかエフ・ワン・セブンとかだったら、どうしよう?

「猫の目で打線をいじるチームは不利になる」とか言われたらどうしよう?(ロッテ、不利になりませんか?)

そもそも、「1番バッターでの出場が多かった」の"多かった"は、どいう水準にしたら良いだろう?

2番やパの9番とか、どうしよう?

投稿: 事務局長 | 2009.11.07 05:27 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野手 Run 分布 - Total - | トップページ | 先発は何回投げてるの? »