« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

ルール見直しに関するご意見について

先般掲載しましたルール見直しについて、さっそくご提案をいただきました。
ありがとうございます。

続きを読む "ルール見直しに関するご意見について"

| | コメント (0)

2009.10.28

来シーズンに向けてのルールの見直しポイント

卓上野球機構 2009シーズンは、新システムでのプレイへ移行したわけですが、プレイの過程で、いくつか見直しポイントがあると考えております。

※来シーズンに向けて、ルールブック第2版を、制作するつもりです。

続きを読む "来シーズンに向けてのルールの見直しポイント"

| | コメント (4)

2009.10.27

荒野のダイヤモンド -APBAの起源について-

APBA ベースボール の起源は、同社のホームページによれば、1931年に遡るといいます。
ペンシルベニア州ランカスターの高校生、ディック・シーツは、自身が作った野球ゲームで友達と遊んでいました。彼らは、American Professional Baseball Association を名乗り、これが今日まで続く、APBA INTERNATIONAL 社のルーツだそうです。APBA 社は、ゲームを作り出したシーツが創業したものです。

続きを読む "荒野のダイヤモンド -APBAの起源について-"

| | コメント (2)

2009.10.25

2009 データ算出を開始しました

リアル2009年シーズンも終了し、事務局では恒例のデータ算出の季節に入りました。

ゲームのほうはまだシーズンが終わっていませんが、来年に向けて準備開始です。

続きを読む "2009 データ算出を開始しました"

| | コメント (0)

2009.10.18

リンクを追加しました -野球ゲーム趣味-

今回、このブログに新たにリンクを追加しました。

かねがね気になっていた、うずランドさんの”野球ゲーム趣味”というブログです。

うずランドさんは、アナログ野球ゲームへの興味が昂じて、テキストベースのPCゲーム、「テキストスタジアム」(略称”テキスタ”)を、こつこつと独力で開発されている方です。

その制作日記を読み進むうち、私のここ数年の新ゲームシステム開発の経緯とも重なり、なんだか他人事とは思えなくなり、思いあまってメールを差し上げたところ、快く当ブログとの相互リンクをご了解いただきました。

私も今回の新システムを作成する過程では、試行錯誤が続いて、途中で投げ出してしまいたくなることもありましたけど、でもその一方で、野球ゲームがひとつの救いになっていました。浮世の辛さのその一方に、自分たちの別の世界がある、という支えでしょうか?

機構のみさなん、うずランドさんのチャレンジを応援してください!

ブログ”野球ゲーム趣味”はこちらです。

| | コメント (2)

2009.10.12

10月11日 定例会結果

10月定例会は、つつがなく実施されました。

セ・リーグは相変わらず、カープが首位を走っております。

パ・リーグは、なんか混迷の度を増してきました。CS出場の3チームすら、未だにはっきりしない状況です。

続きを読む "10月11日 定例会結果"

| | コメント (6)

2009.10.04

チームデータを擬人化してみました

卓上野球の魅力は、実際の選手の成績を抽象化(モデル化)し、生のスタッツからだけでは把握するのが難しい選手の特徴を、わかり易く表現できるところにあります。(無論、前提となるゲームシステムが、あるていどスマートなものでないと、かえってわかりにくくなりますが・・・)

さて、今回、緒方選手の過去成績をゲームデータ化するにあたり、1988-2008年の全チームの打撃成績を整理しました。それを眺めていて思いました。

年度ごとの打撃成績を、ゲームデータに変換したらどうなるか、と。

年毎のチームの打撃の特徴が出てくるかもしれません。

それで、ためしに算出してみました。

※BB±は、1998-2008年全チームの平均から算出しました。

続きを読む "チームデータを擬人化してみました"

| | コメント (0)

打撃データの擬人化(セ・リーグ)

セ・リーグ 1988-2008 篇です。

続きを読む "打撃データの擬人化(セ・リーグ)"

| | コメント (0)

打撃データの擬人化(パ・リーグ)

パ・リーグ 1988-2008 篇です。

続きを読む "打撃データの擬人化(パ・リーグ)"

| | コメント (0)

2009.10.03

緒方孝一選手が引退

カープ一筋、実働22年の緒方孝一選手が、とうとう、引退されます。
ゲームデータを算出して、活躍の軌跡を振り返ってみます。

※データは左右別には算出していません。

続きを読む "緒方孝一選手が引退"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »