« チームデータを擬人化してみました | トップページ | リンクを追加しました -野球ゲーム趣味- »

2009.10.12

10月11日 定例会結果

10月定例会は、つつがなく実施されました。

セ・リーグは相変わらず、カープが首位を走っております。

パ・リーグは、なんか混迷の度を増してきました。CS出場の3チームすら、未だにはっきりしない状況です。



セ・リーグ


TM

監督

カープ

51

31

18

2

.633

M8

11

コバヤン

ドラゴンズ

48

26

22

0

.542

4.5

14

モリタニ

ジャイアンツ

48

25

23

0

.521

1.0

14

まさゆき

ベイスターズ

51

24

27

0

.471

2.5

11

モジ

タイガース

51

22

25

4

.468

0.0

11

金吾

スワローズ

51

21

28

2

.429

2.0

11

”ま”

 

カープに優勝マジック8が点灯した。ルイス、前田健の2枚のエースがチームの連敗を許さず、着実に貯金を伸ばしてきた。また、左腕・篠田は巨人から3勝を挙げ、すっかりキラーの名を欲しい儘にしている。優勝も時間の問題と思われる。

ドラゴンズは追撃及ばず。9月合宿終了時点より、さらに0.5ゲーム離されてしまった。直接対決も残り2試合しかなく、「こうなれば2位をしっかり確保してゆくしかない」(監督談)と戦略を明確にした模様だ。

ジャイアンツは3位で追尾。次回定例ではいきなりドラゴンズとの3連戦を控えており「ここが正念場。勝ち越して、2位を奪いたい」(まさゆき監督)と決意を新たにしていた。

ベイスターズは一時、5割まで戻したがそこから7連敗で再び後退。例会終盤でタイガースを叩きやや戻したものの、首位カープに3連敗は致命的。カープを追うドラゴンズ、ジャイアンツに間接的に引導を渡してしまうというナイスアシストであった。

タイガースはベイスターズを叩いて3位を窺いたかったが、あえなく返り討ちにあい、連敗。ただ、カープとは5試合を残しており、ここで意地(5戦全勝とか)を見せれば、リーグ戦終盤にひと波乱おこすことも夢ではない。(無理か・・・?)

スワローズはドラゴンズと6試合も残しており、「ここで意地を見せたい」としている。(やめて欲しい・・・・)

 

パ・リーグ


TM

監督

バファローズ

49

28

20

1

.583

-

13

NPC

ライオンズ

47

25

21

1

.543

2.0

15

GTO

 

マリーンズ

47

25

21

1

.543

0.0

15

イーグルス

48

25

23

0

.521

1.0

14

ハタ坊

ホークス

49

19

30

0

.388

6.5

13

タカ派

ファイターズ

48

17

30

1

.362

1.0

14

コタカハシ

 

こちらはここまで来て、いまだ優勝マジックすら出ない混沌とした状況である。

首位バファローズは動かないが、ライオンズが2ゲーム差でピタリ追走。残り直接対決3試合では、投手力のバファローズか?どんなに点を取られても猛打爆発、楽勝で柵越えのライオンズか?結果が注目される。

しかし、よくよく見てみれば首位から4位までわずかに3ゲーム差。まだまだ4位までのチームには十分、逆転優勝のチャンスがある。

シーズン前半、不振を囲っていたマリーンズは凄まじい復元力を発揮し、ここへ来て同率2位に浮上。ついにバファローズを射程圏内にとらえた。マリーンズはバファローズとの直接対決を5試合も残しており、結果如何では、ひょっとすると、ひょっとするかも。

これを1ゲーム差で追うイーグルスは、バファローズとは2試合を残すのみだが、他の球団とも万遍なく試合を残しており、台風の目となりそうな予感。

そんなわけで、上位4チームの戦いの行方は、いまだ全く予断を許さない状況にある。

 

「ライオンズから、ひどいことをされている(終盤にホームランでひっくり返される試合が多発)」と世の同情を集めるホークス。最下位脱出に成功したものの、「べつに、ひどいことをしているのは、ライオンズだけではない」と、タカ派監督は憮然とした表情であった。

 

ファイターズはもはや終戦か。早く今シーズンの貧打線は手仕舞いにして、来年の《豪打ファイターズ》を指揮したいというのが、コタカハシ監督の秘かな野望であろうか。

 

残り試合の内訳

 

カープ

ドラゴンズ

ジャイアンツ

ベイスターズ

タイガース

スワローズ

カープ

-

2

3

0

5

1

11

ドラゴンズ

2

-

3

3

0

6

14

ジャイアンツ

3

3

-

3

3

2

14

ベイスターズ

0

3

3

-

3

2

11

タイガース

5

0

3

3

-

0

11

スワローズ

1

6

2

2

0

-

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バファローズ

ライオンズ

マリーンズ

イーグルス

ホークス

ファイターズ

バファローズ

-

3

5

2

0

3

13

ライオンズ

3

-

2

3

5

2

15

マリーンズ

5

2

-

2

3

3

15

イーグルス

2

3

2

-

3

4

14

ホークス

0

5

3

3

-

2

13

ファイターズ

3

2

3

4

2

-

14

 

|

« チームデータを擬人化してみました | トップページ | リンクを追加しました -野球ゲーム趣味- »

2009 ペナントレース」カテゴリの記事

コメント

代理監督様、10月例会も勝ち越していただきありがとうございました。

残り15試合もあるとまだまだ気が抜けませんね。

バファローズ戦が5試合も残っているようですので、逆転優勝を目指し頑張ります。

投稿: 半 | 2009.10.12 09:55 午後

逆転勝利も、ホント、夢ではないでしょうね!
しかし、見事な巻き返しです。

追伸:
タスクが壊れた!という悲鳴がちょっと聴こえたような気がしましたが・・・気のせい?

投稿: 事務局長 | 2009.10.12 10:27 午後

セリーグは上3つにCSマジック出てました。

C:4(残り11)
D:9(残り14)
G:11(残り14)

になります。

投稿: ま | 2009.10.17 11:33 午前

おお、計算いただきありがとうございます!

投稿: 事務局長 | 2009.10.17 04:12 午後

>追伸:
>タスクが壊れた!という悲鳴がちょっと聴こえたような気がしましたが・・・気のせい?

えーーー!

投稿: 半 | 2009.10.26 02:26 午前

いや、あくまでも遠くからそう聞こえたという・・・
どなたか真実を明らかにしてください!

投稿: 事務局長 | 2009.10.26 08:58 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チームデータを擬人化してみました | トップページ | リンクを追加しました -野球ゲーム趣味- »