« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.23

9月 合宿結果

予定通り合宿は挙行されました。

参加された皆さま、お疲れさまでした。

ペナントレースは概ね残り20試合前後となりました。

セ・パ両リーグとも、2位以下のクライマックス枠を巡る争いが熾烈を極めております。

617

674

689


続きを読む "9月 合宿結果"

| | コメント (4)

2009.09.20

事務局日記 - STRAT-O-MATIC に関するTV報道 -

先日、APBA の年次トーナメントの報道映像をご紹介しましたが、公平を期す(?)ために、ライバルである STRAT-O-MATIC BASEBALL に関する報道映像もご紹介します。

続きを読む "事務局日記 - STRAT-O-MATIC に関するTV報道 -"

| | コメント (0)

2009.09.19

1998 シナリオ

1998シーズンは、シナリオでプレイされ、ベイスターズが優勝しました。

1998年末にプレイされました。

そのシナリオを掲載します。

データは、1997年シーズンのものを使用しました。

続きを読む "1998 シナリオ"

| | コメント (2)

事務局日記 -想えば遠くへ来たもんだ-

このブログは2003年シーズンの途中から、運営されています。

ただ、卓上野球機構は、それ以前から始まっていました。

では、事の起こりはいったいいつだったのか。

今後、少しずつ、薄れつつある記憶を辿ってゆきたいと思います。


続きを読む "事務局日記 -想えば遠くへ来たもんだ-"

| | コメント (0)

卓上野球機構の始まり

事務局長が大学のサークルで野球ゲームをプレイしていたのは、1980年代前半のことです。

その後、私は野球ゲームから離れていきました。

現役生の間では、90年代前半くらいまで、続けられていたようです。コミッショナーはそこに参加されていたのですが、やがてサークルではプレイが行われなくなり、しばらく無聊を囲っておられました。

続きを読む "卓上野球機構の始まり"

| | コメント (1)

2009.09.18

事務局日記-APBA 2009 コンベンション- 

今年もAPBAのコンベンションが行われた模様です。

APBAは、ホビージャパンから出ていた「熱闘12球団ペナントレース」の元ゲームです。

(以前の記事でも触れました)
米国の卓上野球人も相変わらず熱いです。

なんと、ニューヨークタイムスが取材したようです。

ご覧ください。

| | コメント (0)

2009.09.15

伝説の男

合宿が近づいて参りました。

そこはかとなく漂う高揚感・・・・は、事務局長だけ?

今回はミスターKがわざわざ大阪からいらっしゃいます。

伝説の男です。

で、その伝説を不動のものとした例の事件を、旧会誌「エンドラン No.5」より再録いたします。


続きを読む "伝説の男"

| | コメント (0)

ダイスタワー(スコアボード型)

これが卓上野球用ダイスタワーとボードです。
監督との相性があるようです。

「機械に頼っているようでは、ホームランは放り込めん!」(by モジ監督)

続きを読む "ダイスタワー(スコアボード型)"

| | コメント (0)

2009.09.14

9月13日定例会結果

今月も定例会は実施されました。
シルバーウイークに合宿を控えているため、出席は7名と少なめ。
試合消化も少なめでした。
決戦前の静かな前哨戦という雰囲気でした。

続きを読む "9月13日定例会結果"

| | コメント (5)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »