« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.28

APBAとSTRAT-O-MATICのこと

以前、事務局日記でSTRAT-O-MATIC(ストラト・オー・マティックと発音します)の歴史に関する本のご紹介をしたと思います。その後、少しずつ興味の赴くままに資料を読み散らしているのですが、APBAとSTRAT-O-MATICの現状(といっても6年ほど前のことですが)についての新聞記事をみつけました。て、いうか、APBA社のサイトに載っていたのですね。


冒頭のSTRAT-O-MATICの歴史に関する本「STRAT-O-MATIC熱狂者:アメリカの情熱となったゲームの予想外のサクセス・ストーリー」にも、この記事からの引用があることがわかりました。

STRAT-O-MATIC FANATICS を読んだときにも感じたのですが、両社の卓上野球ゲームは、さすが数十年の歴史を持つだけあって、かなり広く浸透していて、一種の文化にまでなっているのだなということが、改めてよくわかります。

そんなわけで、そんなに長い記事でもないので、皆さんにもご紹介したく、訳しました。読んでみてください。

続きを読む "APBAとSTRAT-O-MATICのこと"

| | コメント (5)

新しいゲームへ Go! -事務局日記 37-

かねてより機構事務局では、オリジナル・ゲーム・システムへの移行を模索して参りました。

そして苦節9ヶ月。

ようやくアルファ・バージョンが完成しつつあります。

続きを読む "新しいゲームへ Go! -事務局日記 37-"

| | コメント (8)

APBA の思い出 -事務局日記 36-

APBA と STRAT-O-MATIC が米国では2大ブランドだという。

実は事務局長、APBA には昔ちょっと関わりました。

続きを読む "APBA の思い出 -事務局日記 36-"

| | コメント (0)

2007.10.27

スワローズ痛恨の一戦

あと2つ、2つ勝てば3位にあがるチャンスが。
しかし、スワローズ執念の追い上げも実らなかった。
ツバメ軍団の前に立ちはだかったのは、あのチームだった。

続きを読む "スワローズ痛恨の一戦"

| | コメント (5)

10月14日 定例結果

セ・パ両リーグとも、クライマックス・シリーズ出場チームが確定した。

続きを読む "10月14日 定例結果"

| | コメント (0)

2007.10.22

【事務局日記 34】

週末なのに体調が優れず、臥せっております。
10月例会結果をアップできなくてすみません。回復次第やりますので。

STRAT-O-MATIC フットボールのプライベート・トーナメントの様子が YOUTUBE にありましたので、ご紹介しておきます。

トーナメントの名称が"マッド・ドッグ 2007"っていうんですけど、なんかいかにもアメフトっぽいですね。
プレイヤーもなんか・・・・。

2007 Mad Dog Tourney Video

Mad Dog 07 Video 1

Mad Dog 07 Video 2

タワー状の箱の上からサイコロ落としてますけど、これははじめてみますね。

ちなみに、こうしたゲームではダイスシェーカーを使うこともあるようです。

しかし、ゲームしているときのテーブルの上の様子(ペットボトルとか缶とか筆箱とか)って、どこでも似たような状況になっちゃうんで、なんだか、楽しいですね。

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »