« APBA の思い出 -事務局日記 36- | トップページ | APBAとSTRAT-O-MATICのこと »

2007.10.28

新しいゲームへ Go! -事務局日記 37-

かねてより機構事務局では、オリジナル・ゲーム・システムへの移行を模索して参りました。

そして苦節9ヶ月。

ようやくアルファ・バージョンが完成しつつあります。

というわけで、2006年シーズンデータでカードを作ってみました。
どんなシステムかって?

まずはカードをご覧ください。

Ibata_crad_2006_img

Ikkyuu_2006_img

賢明なみなさまであれば、もうおおよその見当はつけられたのではないでしょうか?

テストプレイ、どなたかお願いします。

ご質問はコメントへお寄せください。


|

« APBA の思い出 -事務局日記 36- | トップページ | APBAとSTRAT-O-MATICのこと »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。日本シリーズの戦績にへこんでおります(今日負けたら再起不能に・・・・・)

とうとうアルファ版ができましたね、楽しみにしておりました。忙しい中お疲れ様です。

一つ疑問点を。アウトチャートが各選手ごとに設定されるようですが、ライナーはどうなっているのでしょう?たまたま井端が打っていないだけなのでしょうか?
エンドランとの絡みもあり、どう処理をするのか非常に興味のある部分であります。

虎の聖地にいる我が身ではテストプレイには参加できませんが、さらなるブラッシュアップを期待しております。

投稿: ミスターK | 2007.11.01 07:11 午後

ミスターKさまは、今日の試合で再起不能どころか・・・。

「パーフェクトのピッチャーを代えちゃうんですか!(ポン!)」って、FOREST監督に落合を問い詰めてもらいたい(笑)

テストプレイ参加したいのですが、11、12月と例会に出られない身なので・・・。orz
機会があればぜひやりたいです。

サンプルカードでは、
投手のWILD値が見当たらないのがちょっとドキドキ。

投稿: ま | 2007.11.01 11:26 午後

コメントいただきありがとうございます。このような質問をいただきますとうれしくなります。ほんとうにありがとうございます。

>アウトチャートが各選手ごとに設定されるようですが、ライナーは
>どうなっているのでしょう?たまたま井端が打っていないだけなの
>でしょうか?
>エンドランとの絡みもあり、どう処理をするのか非常に興味のある
>部分であります。

調べてみますと、全体でライナーや捕ゴロなどは非常に数が少なく、そうした結果はカードのLFR:Low Frequency Result(低頻度の打撃結果)のレンジにはいったときに出現するようにしています。LFRについては全選手同一のチャートを用いて解決します。エンドランのときは、基本的には走者アウトになります。

>サンプルカードでは、投手のWILD値が見当たらないのがちょっとド
>キドキ。

WILD もLFR チャートで発生します。LFRでWILD と判定されたときに、投手カードを参照して結果を判定します。カード上に該当しないダイスの結果は、いわゆるUPとなります。

ところでUPなのですが、これ、みなさんから募集したいんです。走者状況ごとに。どうでしょうか?

テストプレイは年内にできると思います。よろしくお願いします!


投稿: 事務局長 | 2007.11.02 09:12 午後

試合は5回、モジ監督は相手チームの投手交代を診て「完封しているピッチャーを替えちゃうんですかああああああ!」

>「パーフェクトのピッチャーを代えちゃうんですか!(ポン!)」
>って、FOREST監督に落合を問い詰めてもらいたい(笑)

ほんとうですよ。
勝つため?チームプレイ?

球史に残る記録の達成の可能性を、勝利のために犠牲に?

なんだか釈然としないです。

でも、あれで岩瀬が打たれていたらもっとひどい結果になっていたわけで、むしろ山井を続投させていたほうが監督としては楽であったのではないかな、と。

でも、私の気持ちでは、続投させて欲しかったなあ・・・。

投稿: 事務局長 | 2007.11.02 09:20 午後

なるほど、私は「エンドランの場合内野ゴロ-Aがライナーに変更される」といったルールを想像してました。
今まではライナーゲッツーが"43"の3%しかなかったのが倍の6%になっているわけですね。そうなると、現在はルール上禁止されている1・2塁や満塁でのエンドランを解禁してもいいような気がしますが、どうでしょう?この辺は是非テストプレイで調べてほしいです。

>>ミスターKさまは、今日の試合で再起不能どころか・・・。
昨日今日、いっさいニュースは見ておりません、新聞も見ておりません。 結果はどうなったのですか(?_?)

投稿: ミスターK | 2007.11.02 09:38 午後

>昨日今日、いっさいニュースは見ておりません、新聞も見ておりま
>せん。 結果はどうなったのですか(?_?)

おお・・・・・・。

投稿: 事務局長 | 2007.11.02 09:43 午後

>私は「エンドランの場合内野ゴロ-Aがライナーに変更される」といったルールを想像してました。

これも、なかなか面白いかもしれないです。

こういうのもアリですよね。

投稿: 事務局長 | 2007.11.03 08:12 午前

新システム作成ありがとうございます。

次回の例会には10面ダイスたくさん持っていきますね。
テストプレイ楽しみにしております。

投稿: 半 | 2007.11.05 12:09 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« APBA の思い出 -事務局日記 36- | トップページ | APBAとSTRAT-O-MATICのこと »