« 【事務局日記 28】 | トップページ | 学士監督がリアル原監督に憑依! »

2007.07.08

【事務局日記 29】

本日、7月15-16日のサマーキャンプ(合宿)の確定予約をホテル側に送りました。
みなさん、よろしく。
また、ちょっとだけ参加したいという方も歓迎です。(事前に事務局までご連絡ください)

ところで、話はかわりますが、GMTゲームズ社から、こんなゲームが出ています。

SAMURAI(侍)

リチャード・バーグのデザインした日本の戦国時代の合戦を扱う戦術級ゲームのようで、【SAMURAI】では以下の合戦をプレイすることができます。

The Anegawa 1570【姉川】
Okehazama 1560【桶狭間】
Nagashino 1575【長篠】
Mikata-ga-hara 1572【三方ヶ原】
Sekigahara 1600【関ヶ原】
Kawanakajima 1561【川中島】

好評だったのか、続編も出ています。

RAN(乱)です。

RAN では、以下の合戦をプレイできます。

MIMASETOGE (6 October 1569)【三増峠】
MIMIGAWA (11 November 1578) 【耳川】
NAGAKUTE (17 May 1582)【長久手】
NUNOBEYAMA (14 February 1570)【布部山(ふべやま?)】
OKITANAWATE (24 March 1584)【沖田畷】
SURIAGEHARA (5 June 1589)【摺上原】
TENNOJI (7 May 1615)【天王寺】

なんとディープな・・・・。布部山なんて、よう知らんぞ。

耳川は九州制圧を目指し南下する大友宗麟を寡兵の島津軍が撃破し大勝した戦い。

沖田畷は、島津軍が竜造寺軍を撃破し、当主・竜造寺隆信が首をとられた試合もとい戦い(いかな戦国時代といえ、野戦で首をとられた大名というのは、この竜造寺隆信と今川義元くらいだそうですね。)

摺上原は、覇権をかけた伊達と芦名の決戦。

誰か、買ってみてよ。

|

« 【事務局日記 28】 | トップページ | 学士監督がリアル原監督に憑依! »

事務局日記」カテゴリの記事

コメント

布部山をゲーム化するなら、厳島や川越もゲーム化して欲しいな。
天王寺とは、どれのこと?
摺上原はねー、猪苗代氏の裏切りで決まったようなもんだから。

投稿: 幽心 | 2007.07.08 04:12 午後

>厳島や川越もゲーム化して欲しいな。

厳島はゲームにしても面白いのでしょうか?背後から奇襲されて鎧袖一触みたいな・・・・川越も同じようなものかも。

>天王寺とは、どれのこと?

大阪夏の陣、真田幸村最後の戦いのことではないでしょうか。真田十勇士が活躍して家康の心胆を寒からしめるような、きっとそんなゲームにはなってないと思いますけど。

ここの通販で買えるみたいですよ。http://fujistamp.com/chrono/

いかがですか?

投稿: 事務局長 | 2007.07.08 06:25 午後

http://fujistamp.com/chrono/

ゲーム通販・クロノノーツのページです。
【侍】の和文ルールが閲覧できますね。
ちょっと目を通したら不穏な部分が・・・

-------------------------------------
D 侍挑戦フェイズ
手順1.侍の行動
手順2.侍の挑戦を宣言
手順3.個人の戦闘を解決する
手順4.切腹をする
-------------------------------------

でも、他はまっとうな戦術級ゲームのようですから、幽心先輩、是非買ってください!6千円ちょっとみたいですよ!


投稿: 事務局長 | 2007.07.08 06:35 午後

子供の風呂入れ終わったあと、
飲み会に参戦したいと思います。
浅草で良いですよね? >事務局長殿

投稿: 冨士原 | 2007.07.11 12:34 午後

>飲み会に参戦したいと思います。
>浅草で良いですよね? >事務局長殿

ありがとうございます。お待ちしております。

で、この飲み会には一次会(ホテル夕食)から参加されますか?
ホテル夕食会は、18時半スタートです。
この場合、予約が必要になるので、参加可否を早急にお願いいたします。費用・5300円です。ご返事はメールでも結構ですので、できれば明日中にお願いいたします。

投稿: 事務局長 | 2007.07.11 11:00 午後

イーグルスとホークス、いまやっと試合終了。11-10だって。おつかれさま。

投稿: 事務局長 | 2007.07.11 11:07 午後

カープとスワローズも、ゴクローさん。12-10だって。

投稿: FOREST | 2007.07.11 11:17 午後

風呂エンドが19:30頃なので
とても間に合いません。
浅草着くのが20:30頃かと。

2次会からになりますかね。

投稿: 冨士原 | 2007.07.12 12:13 午後

15日ですが、台風になりそうですね。飛行機が飛ばない場合、到着が遅くなると思います(多分3時頃)。どうなることやら・・・・・

投稿: Mr.K | 2007.07.12 09:11 午後

所要で到着が16時ごろになります。

投稿: GTO | 2007.07.12 10:27 午後

冨士原さん、了解です。

ミスターk、いっそのこと前泊されては?

投稿: 事務局長 | 2007.07.13 10:36 午後

GTO監督、了解です。
できるだけ早く来てね!

投稿: 事務局長 | 2007.07.13 11:10 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【事務局日記 28】 | トップページ | 学士監督がリアル原監督に憑依! »