« 【事務局日記 21】 | トップページ | 【事務局日記 23】 »

2007.04.04

【事務局日記 22】

STRAT-O-MATIC BASEBALL の歴史に関する本を読んでいます。
いや、今取り組んでいる新ゲーム製作の参考にしようと思いまして。

この本で知ったのですが、APBA は1951年に発売され今日まで続いています。STRAT はこれに遅れること10年、ハロルド(ハル)・リッチモンドの手で世に送り出され、やはり今も毎年発売されています。

ハロルドは10歳頃から自作野球ゲームで友達と遊ぶようになり、将来はこれを広く販売したいと考えていたのですが、そこに登場したのがAPBA。ハルさんは大ショック。世の中、同じことを考える人はいるものだ。

APBAは美麗なボックスときれいに印刷されたカード。スポーツ誌に大々的に広告を打ちビジネスをスタート。
いっぽうハルさんのゲームはまだ手書きの自作カードの段階。友達も、「君のゲームもいいけど、やっぱAPBAのほうが・・・・」と言って去ってゆく。
勝負あったかと思ったもののあきらめの悪いハルさんはAPBAを買ってプレイしてみる。すると、これは・・・・・・勝てるかも!

「ピッチングの要素は劇的なまでにカット」
「守備評価は非合理的」
「ベースランニング能力が考慮の外」
「打撃は最終打率に頼り、走者の状況を考慮していない」

等等。

その後、ゲームの改良にいそしみ、カレッジを卒業したハルさん。週給70ドルのパートタイムの仕事につき、ついに乾坤一擲、1961年、貯金1000ドルを元手にビジネスをスタート。初年度のゲームセットはア・リーグ、ナ・リーグ各40名選抜の計80枚のカードセット。これで市場へ打って出ます。もっとカードを増やしたかったのだが、APBAが10ドル以上していたので、価格を抑える(4ドル)ためにカード数を抑えた。(ほんとうはたくさんカードを印刷するお金がなかった)

結果は・・・・・惨敗。(広告代理店の手落ちで、スポーツイラストレイテッド誌の広告枠が大幅に縮小されたのが痛かった。)
61年のSTRATのセールスはわずか25セット、106ドルなり。
赤字は2500ドルに達した。

それでもハルさんはあきらめない。母親に援助してもらい、友達に借金し、最後にはものすごく仲の悪かった父親からも大枚5000ドルを借りる。ハルさんは後年、これを「悪魔に魂を売った」とまで言ったです。お父さんは保険代理店を営んでいて、息子に継がせたかった。どうせ、今度もゲームの商売は駄目だろう見越し、「5000ドルは出してやる。そのかわり、これでだめなら俺の商売を継げ」と条件をつけたのです。泣く泣く首を縦にふり、ハルさんは断崖絶壁、もうあとがないビジネス3年目に突入。

これがなんと大当たりで、あっというまに借金完済。今日までSTRAT-O-MATICのスポーツゲームラインナップは、多くの熱狂的なファンに支持されているそうです。

2000本安打を記録したメジャーリーガー、ケン・シングルトンをして

「ほんもののメジャーリーガーになるとは、STRAT-O-MATICのカードに自分の名前が載ったときだ」

と言わしめたロングセラー、それがSTRAT.
今日まで、STARATとAPBAは仲良くファンを分け合い、息の長いビジネスを展開しているのです。

なるほどね。

ちなみにAPBAの創始者リチャード・シーツは1915年生まれ。ハル・リッチモンドは1936年生まれ。

シーツは軍隊時代に自作の手書き野球カードゲームに戦友たちが夢中になるのを見て、マーケットは確実にある、と確信したそうです。

STRAT-O-MATIC 2007年版

STRAT-O-MATIC FOOTBALLのコマーシャル?(なんか笑える)

|

« 【事務局日記 21】 | トップページ | 【事務局日記 23】 »

世界の卓上野球」カテゴリの記事

コメント

180万で悪魔に魂を売るとは。

投稿: WOOD | 2007.04.04 11:48 午後

さっそくのコメントありがとうございます。
1961年の180万だから、これは大金ですよね。

ところでSTARAT-O-MATIC FOOTBALL のYOUTUBE の画像、なんか笑えませんか。APBAのコンベンションもそうですけど、なんだか、ほんとにゲームに夢中になるというのは、東も西もないと感じませんか?

投稿: 事務局長 | 2007.04.04 11:53 午後

乱闘とはねー。シャープペンを投げるくらい、可愛いもんだ?

投稿: WOOD | 2007.04.05 12:09 午前

古い話を。

ところで、今年は野球ゲーム復活10周年の年なんですよ。

やっぱり、なんかイベントしたいなあ。

投稿: 事務局長 | 2007.04.05 12:15 午前

事務局長様

メーリングリストの方に書き込めないのでこちらに書き込ませていただきます。

合宿は参加可能です。
連休の前半でも後半でも。

松山

投稿: 野球成績勉強家 | 2007.04.05 07:40 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【事務局日記 21】 | トップページ | 【事務局日記 23】 »